名古屋の浮気調査・行動調査・ストーカー対策を行うならGDパートナーズ「コラム」ページ

コラム

COLUMN

  • トップ
  • コラム
  • 【浮気を疑う場合に活用したいスマホアプリを紹介】

2020.03.29

コラム

【浮気を疑う場合に活用したいスマホアプリを紹介】

【浮気を疑う場合に活用したいスマホアプリを紹介】

近年すっかり普及した感のあるスマートフォンは、浮気でも重要な役割を果たしています。浮気相手の連絡先など、重要な情報がぎっしり詰まっているからです。持ち主もそれを理解しているでしょうから、スマホを安易にパートナーに見せたりはしません。そこで活用したいのが、浮気防止用のスマホアプリです。今回は浮気防止アプリの特徴や、使用上の注意などを解説します。

【目次】
1.浮気防止アプリでできること一覧
2.浮気防止アプリは同意なしで使うと犯罪に?
3.おすすめの浮気防止アプリ3選
4.今回のまとめ

浮気防止アプリでできること一覧

まずは、浮気防止アプリの基本的な性能を知っておきましょう。ものによって差はありますが、浮気防止アプリをパートナーのスマホにインストールすれば、以下のようなことが可能になります。

・位置情報の取得(GPS追跡)
・通話履歴の確認
・電話帳の閲覧
・保存された画像や動画の閲覧
・SNSアプリのログ閲覧
・メールの送受信
・カメラの起動、撮影
・音声の録音
・スマホのロック

このように、ほぼスマホを乗っ取っているといっても過言ではないほどの操作が、自分のスマホから可能になります。浮気をしている人のスマホには、浮気相手の連絡先が登録されているでしょうし、デート中に撮影した写真や動画、SNSやメールでの楽しそうなやり取りも保存されているでしょう。それらを確認できれば、浮気をやめさせることは十分可能です。
また、GPS機能を使えば、浮気デートをリアルタイムで追跡できます。さらにカメラや録音機能などを駆使すれば、不貞行為(肉体関係)があった証拠さえ入手できるかもしれません。自分が使われた時のことを考えるとゾッとしますが、浮気対策としては非常に効果があるといえます。

浮気防止アプリは同意なしで使うと犯罪に?

浮気防止アプリは非常に役に立ちますが、使用する際は大いに注意しなければならない点があります。それは、パートナーの同意なしにインストールすると、犯罪になってしまう可能性があるということです。実際、妻や交際相手のスマホにアプリを無断インストールした人が、「不正指令電磁的記録供用罪」で逮捕される事件が何件か発生しています。夫婦や恋人同士だろうと、浮気防止が目的だろうと、犯罪は犯罪なのです。
また、たとえ罪に問われなかったとしても、無断でアプリをインストールしたことが発覚すれば、パートナーの信頼を大きく損なうでしょう。浮気が誤解だった場合はなおさらです。そのまま破局してしまう可能性も十分考えられます。
そのため、浮気防止アプリを使用する際は、必ずパートナーの了解を得た上でインストールしましょう。自分だけが監視されるのではパートナーも納得しないでしょうから、お互いにインストールして潔白を証明しあうのがおすすめです。もちろん、浮気の再発を防ぐのが目的なのであれば、一方的に監視されることをパートナーが受け入れる可能性もあります。状況に応じて対応してください。

おすすめの浮気防止アプリ3選

それでは、浮気防止アプリの特徴や注意点を理解したところで、おすすめのアプリをいくつか見ていきましょう。機能はそれぞれ異なり、インストールできるOSが限られていることも多いので、自分に合ったものを探してください。

ケルベロス(Android用)

非常に有名で強力なアプリです。電話帳や写真・動画の閲覧、カメラや録音機能の使用に加えて、電話の発信やメモリ・SDカードのデータ削除さえ可能にします。有料アプリですが、お金を払う価値は十分にあるでしょう。

Prey Find my Phone Tracker GPS(iOS用)

無料で使用できるアプリです。Android版も「Prey Anti Theft: Find My Phone & Mobile Security」の名称でリリースされています。位置情報の確認やカメラの起動なども可能ですが、最大の特徴は「位置指定」です。あらかじめ場所を指定しておくことで、その場所に入ったり離れたりした時にアラームを鳴らし、さらにメールで知らせてくれます。

Life360-子供の見守り(Android/iOS用)

名前通り、本来はお子様の見守り用として作られたアプリです。登録したメンバーの位置情報の共有や、登録地点に到着した時の通知などができます。日本語対応で操作も簡単なので、初心者におすすめです。

今回のまとめ

浮気防止アプリは、犯罪に使われる可能性が十分ある代物です。実際、アプリを無断インストールした人が、ストーカー規制法違反に問われた事件があります。とはいえ、非常に便利なアプリなのは間違いありません。必ずパートナーの了承を得た上でインストールし、その性能を最大限に生かしましょう。