名古屋の浮気調査・行動調査・ストーカー対策を行うならGDパートナーズ「コラム」ページ

コラム

COLUMN

  • トップ
  • コラム
  • 【探偵に浮気・不倫調査を依頼する場合の料金相場】

2020.04.10

コラム

【探偵に浮気・不倫調査を依頼する場合の料金相場】

【探偵に浮気・不倫調査を依頼する場合の料金相場】

浮気調査をしてくれる探偵は、パートナーの浮気に悩まされている方にとって心強い味方です。しかし、調査を行うからにはそれに見合った料金がかかります。浮気の証拠が入手できるとはいえ、できれば費用は安く済ませたいところですが、相場はどの程度なのでしょうか。ここでは、探偵の浮気・不倫調査の料金相場や、費用を抑えるための方法を解説します。

【目次】
1.浮気調査の料金相場は、1時間1万5,000円~2万円
2.料金の内訳は人件費、交通費、機材費など
3.調査を安く行いたい時は相見積もりをしよう
4.今回のまとめ

浮気調査の料金相場は、1時間1万5,000円~2万円

探偵の浮気調査の料金相場は、1時間あたり1万5,000円~2万円程度です。調査時間の下限は探偵事務所によって異なり、1時間の調査でも行ってくれる探偵もいれば、ある程度まとまった時間の調査でなければ引き受けてくれない探偵もいます。最終的な支払金額は、何時間調査を行うのかによって決まるため、よく考えて調査時間を決定しなければなりません。
また、浮気調査はターゲットに気付かれることなく、長時間尾行する必要があるため、調査は最低でも2人で行います。公式サイトなどに「調査員1人あたり」の料金を掲載している探偵事務所も少なくないので、注意しなければなりません。その場合は、料金を2倍にして計算しなければならないからです。額面だけを見て依頼すると、困ったことになります。
では実際のところ、何時間程度の調査を依頼するのが一般的なのでしょうか?これは状況によりけりですが、「◯月◯日の◯時に密会することがわかっている」というのでもない限りは、ある程度まとまった時間の調査を依頼せざるをえません。仮に、1日4時間の調査を3日間行うとすれば、合計金額は18万円~24万円程度です。なお、お得なパック料金を用意している探偵事務所も多く見られます。
調査が長期間に及びそうな場合は、パック料金を活用すると費用を節約できるでしょう。離婚を検討しており、浮気が継続的なものであることを証明しなければならない時などに有効です。

料金の内訳は人件費、交通費、機材費など

依頼者は探偵にお金を支払う立場ですから、そのお金が何に使われているのかは、できるだけ把握しておきたいところです。探偵の料金の内訳は、主に以下のようになっています。

人件費:調査員や事務所スタッフの給与
交通費:ガソリン代、高速代、電車代など
機材費:カメラなどの維持費
車両費:自動車の維持費
宿泊費:出張を伴う調査で調査員が宿泊する際の費用
資料作成費:報告書などを作るための費用
その他:家賃や通信費、水道光熱費など、事務所の維持にかかる諸々の費用

こういった内訳は、見積もりにしっかりと記載されており、何にいくらかかったのかがわかるようになっています。逆にいうと、「全体で50万円」のような詳細不明の見積もりを出してくる探偵は、まったく信頼できないということです。見積もりにはよく目を通し、不審な点があれば遠慮なく聞くようにしてください。

調査を安く行いたい時は相見積もりをしよう

探偵の浮気調査が、浮気への対抗策として非常に有用なのは間違いありません。しかし、一般的な経済状況の方にとって、その費用は決して安くないものです。どうすれば調査料金をできる限り安くできるのでしょうか。
最大の基本は、複数の探偵から見積もりをとって比較する「相見積もり」を行うことです。こうすれば、料金や調査の内容を比較して、最もコストパフォーマンスのよい探偵を選ぶことができます。法外な料金を請求している悪質な探偵も見抜くことができるでしょう。逆に、あまりにも料金が安すぎる探偵も、手抜き調査を行う可能性があるので依頼してはいけません。
また、パートナーの行動パターンを記録したり、よく立ち寄る場所の情報を調べたりするのも有効です。これらは浮気調査の成功率を上げるために使われる方法ですが、早い段階で浮気調査が終了すれば、結果として費用を節約できます。適当な探偵に焦って依頼するのが1番よくないので、落ち着いて情報を集めましょう。

今回のまとめ

探偵の浮気調査には、料金を支払うだけの価値が十分にあります。とはいえ、準備不足の状態で依頼するとなかなか結果が出ず、予定より費用がかさんでしまうこともあるかもしれません。費用を抑えるためには、相見積もりやターゲットの行動パターンの確認といった準備が大切です。料金相場をよく理解して、探偵の調査をうまく利用しましょう。