名古屋の浮気調査・行動調査・ストーカー対策を行うならGDパートナーズ「コラム」ページ

コラム

COLUMN

2020.04.24

コラム

【妻が旦那に内緒で浮気・不倫をしている確率】

【妻が旦那に内緒で浮気・不倫をしている確率】

現在結婚されている男性のみなさんにお聞きします。これまで、妻の浮気・不倫を疑ったことはありますか? 「うちの妻に限ってそんなことはない」と思うかもしれませんが、夫の気持ちをよそに浮気をしている妻は少なくありません。実際のところ、妻が浮気をする確率はどの程度なのでしょうか。ここではデータをもとに、妻が浮気・不倫をする確率について解説します。

【目次】
1.女性の6人~7人に1人は浮気をしている
2.妻が浮気をしやすい年代は30代~40代
3.妻の浮気率には地域性がある
4.今回のまとめ

女性の6人~7人に1人は浮気をしている

妻の浮気の確率については、憶測や個人の体験談でしかない情報も多く出回っているため、信頼できるデータを探さなければなりません。日本人の浮気に関するデータとしてよく引き合いに出されるのが、コンドームメーカーとして知られる相模ゴム工業が実施した「ニッポンのセックス」です。2013年と2018年に行われているので、ここでは2018年版を見ていきましょう。
この調査では、男女の性生活についてかなり踏み込んだ質問をしています。その中でも、実質的に「浮気をしているか?」という質問に該当するのが「結婚相手/交際相手以外にセックスをする相手はいますか?」というものです。既婚と未婚を分けていないので、厳密に妻に限ったデータはありませんが、男女別のデータは存在しています。
それによれば、日本人女性の浮気率は15.2%です。男性は26.5%ですから、女性の方が浮気の確率は低いといえるでしょう。とはいえ、6人~7人に1人は浮気をしている計算ですから、まったく他人ごとではありません。また、浮気相手が複数いる女性や、不特定の相手と肉体関係を持っている女性もわずかながら存在しています。
さらに、浮気相手と肉体関係を持つペースは、平均してひと月に2回強であることも判明しているのです。すっかり深みにはまっている可能性も考慮しなければならないでしょう。

妻が浮気をしやすい年代は30代~40代

妻の浮気の可能性について問われた時、「まだ結婚して何年も経っていないんだから大丈夫だよ」という人もいれば、「うちの妻もいい年だからそんなはずはない」と答える人もいるでしょう。実際のところ、年齢によって浮気のしやすさは変動するのでしょうか。
「ニッポンのセックス」では、男女別・年齢別の浮気率のデータも出しています。それによれば、女性の浮気率が最も高くなるのは30代で、17.9%です。2位は40代で、17.1%となっています。他の年代や全体の平均値と比べても、際立って高いというわけではありませんが、少しは意識しておく必要があるでしょう。この年代になると浮気率が高くなる理由としては、「子供が大きくなって職場に復帰したから」「女性はこの年代に性欲が強くなるから」といった理由が考えられますが、はっきりしたことはわかっていません。
いずれにしても、妻の浮気を防ぐためには、日々の生活や夜の営みについてしっかり相談することが望まれます。

妻の浮気率には地域性がある

妻の浮気率を語る上で、年齢と並んで注目しておきたいのが地域性です。「ニッポンのセックス」では、都道府県別の男女の浮気率も算出しています。女性の浮気率が高い地域と低い地域を見ていきましょう。

【浮気率上位】
1位:埼玉県 28.0000人
2位:愛媛県 21.4286人
3位:長崎県 20.8333人
4位:千葉県 20.6612人
5位:和歌山県 20.3125人

【浮気率下位】
43位:鳥取県 9.5238人
44位:三重県 9.3023人
45位:大阪府 9.1667人
46位:茨城県 8.8710人
47位:長野県 8.8710人

ご覧の通り、浮気率にはかなりの地域性があることがわかります。トップの埼玉県の浮気率は、最下位の茨城県・長野県の実に3倍以上です。もちろん、あくまでも割合であって、埼玉県の女性が全員怪しいというわけではありません。しかし、埼玉県の男性にとっては少しドキッとする結果でしょう。
また、埼玉県は男性の浮気率が高い地域でもトップにつけており、このような地域は他に例がありません。逆に、大阪は女性の浮気率が45位と低い一方、男性は7位(約30%)という上位につけています。このような男女の差を見つけ出すのも面白いでしょう。

今回のまとめ

妻の浮気は、どんな男性にとっても怖いものです。浮気が発覚した時、そのまま家庭崩壊や離婚に突き進んでしまうケースも少なくありません。大切なのは、浮気を他人事だと思わず、それらしい兆候があったら警戒することです。必要であれば探偵の浮気調査なども利用して、浮気トラブルを解決しましょう。