名古屋の浮気調査・行動調査・ストーカー対策を行うならゼネラルリサーチ「コラム」ページ

コラム

COLUMN

2020.10.08

コラム

探偵による浮気調査ではGPSを使用します

探偵による浮気調査ではGPSを使用します

浮気調査の方法は、ターゲットを尾行して浮気の現場を押さえるのが基本です。しかし、浮気のタイミングがはっきりとわからず、長時間尾行した末に空振りという事態も少なくありません。そこで、浮気調査の成功率を上げるために使用される秘密兵器がGPS(位置検索システム)です。ここでは、GPSを使った探偵の浮気調査について解説します。

【目次】
1.GPSを使えば、居場所や行動パターンを把握できる
2.浮気調査に使うGPSの種類
3.GPSは使い方を誤ると違法行為になる
4.今回のまとめ

GPSを使えば、居場所や行動パターンを把握できる

GPSは、その端末を持った人や取り付けた車の位置情報を把握できるシステムです。最近ではスマートフォンなどにも搭載されているため、ある程度機能をご存知の方も多いでしょう。では、浮気調査においてはどのように役立つのでしょうか。
主な用途は、ターゲットの行動パターンの把握です。浮気調査は通常、ターゲットの行動パターンをある程度把握しておき、浮気をする可能性が高い日に尾行調査を行います。しかし、ターゲットの警戒心が強い時などは、行動パターンがわからないことも少なくありません。そこでしばらくGPSを仕掛けておき、行動パターンを明らかにするのです。
また、尾行調査のサポート役として使用することもあります。あまりにも閑散としていて隠れるのが難しい場所や、逆に人が多すぎて歩きにくい場所では、尾行するのも簡単ではありません。そこで、GPSによって常に居場所を把握し、怪しい行動が見られた段階で尾行を開始するわけです。
ちなみに、GPSは車やバイクに設置するのが一般的ですが、ターゲットの鞄などに仕掛けることもできます。ターゲットが浮気に車を使っていなければ、鞄などに仕込むしかありませんが、発覚のリスクが高まるのは否定できません。使用するかどうかは、探偵とよく相談するのが望ましいでしょう。

浮気調査に使うGPSの種類

浮気調査に使用するGPSには、大きく分けると「データロガー型」と「リアルタイム型」があります。状況に応じて使い分けることが大切なので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

データロガー型

ターゲットの移動ルートや時間を記録し、あとで回収して記録(ログ)を確認するタイプです。基本的に、現在地を把握する機能は付いていません。浮気調査の本番に備え、あらかじめターゲットの行動パターンを洗い出すのに使用します。比較的小型なので仕掛けても見つかりにくく、価格も安めです。

リアルタイム型

文字通り、ターゲットの現在地をリアルタイムで把握できるタイプです。主に浮気調査本番のサポート役として使われます。機種によってはデータロガー型と同じような使い方も可能ですが、やや大型なので鞄などに仕掛ける時は注意しなければなりません。また、使用する際は契約が必要で、検索費用や月額費用がかかります。

GPSは使い方を誤ると違法行為になる

GPSを使った浮気調査では、1つ注意しなければならない点があります。それは、仕掛ける場所や使い方によっては、違法行為になる可能性があるということです。尾行や張り込みといった探偵の調査手法は、ターゲットに発覚せず不安を与えていない限りは合法とされています。もしターゲットに見つかれば、すぐに素性を明かした上で調査を中止しなければなりません。GPSを使った調査もそれと同じで、ターゲットに見つかればプライバシー権の侵害となる可能性があるのです。
また、GPSを仕掛ける際に車を破損させれば器物損壊に、無断でターゲットの家に入って仕掛ければ不法侵入になります。こうなれば、自分が警察のお世話になってしまうおそれがある上に、たとえ証拠を入手しても証拠能力を疑われかねません。GPSの設置は、探偵ではなく自分で行うことも多いので(探偵はレンタルするのみ)、なおさら注意が必要です。
そのため原則として、GPSは自分もしくは家族所有の車・鞄に仕掛けることになります。浮気相手の車などに仕掛けるのは、違法行為になる可能性が高いのでおすすめできません。そもそも仕掛けるのが難しく、回収もしにくいという問題もあります。あくまでも、パートナーの行動を把握するのに使うのが望ましいでしょう。

今回のまとめ

GPSは、浮気に悩まされている人にとって強力な武器となりえます。将来、さらに小型で高性能のGPSが登場すれば、浮気調査はさらにやりやすくなるでしょう。通販で購入するなどして自分で仕掛けることもできますが、やはり探偵のサポートを受けつつ使用するのがおすすめです。GPSをうまく活用して、浮気問題を解決へと導いてください。